〈映画祭〉夜空と交差する森の映画祭2018に行ってきた!!!

 

 

こんにちは。

お久しぶりです!

ぽのです。

 

最近忙しくて全く更新できていませんでした・・・。

ブログやめたわけじゃないですからね!!

たまには遊びに来てください!(^^)!

 

 

さて、今回は1か月ほど前に行った

『夜空と交差する森の映画祭2018 / FOREST MOVIE FESTIVAL』

についてレポしていきます!

f:id:ponoooo:20181111224302j:plain

 

 

夜空と交差する森の映画祭2018

〈日時〉

2018年10月6日(土) オールナイト開催

〈スケジュール〉

14:00 森の映画祭のチケット引き換えの受付開始
15:00 飲食やワークショップなど順次開始
18:30 映画上映開始
21:00 ツインリンクもてぎ内への入場締切
21:30 森の映画祭のチケット引き換えの受付終了
05:00 映画上映終了
※入場締切後の夜間の出入りはできませんのでご了承ください。

〈会場〉

ツインリンクもてぎ (栃木県芳賀郡茂木町桧山120−1)

〈タイムテーブル〉

f:id:ponoooo:20181111163944j:plain

〈HP〉

forest-movie-festival.jp

 

今回初めてこのような映画祭に参加しましたが、

とてもよかった!!!

沖縄でも沖縄国際映画祭が毎年開催されていますが、全く違うタイプの映画祭でした。

野外、そして夜ということもあり、雰囲気がとってもいいんです!

 

天気にも恵まれ、気温もとてもいい感じ!

 

f:id:ponoooo:20181111220924j:plain

運営さんがこんなことを言っていたので寒いのが苦手な沖縄県民の私はビビっていましたが、トレーナー1枚でも暑いくらいでしたι(´Д`υ)アツィー

でも今回が特別だったようで、前年はとても寒かったようです。

来年行かれるかたは防寒対策しっかり!!!

 

入り口はいってすぐに大きなスクリーンが広がっていました!

f:id:ponoooo:20181111221036j:plain

思わず「わーっ!」と言っちゃいました。笑

 

受付を済ますと、このような冊子が渡されました!

f:id:ponoooo:20181111221114j:plain

パンフレットらしいのですが、これが完成ではなく

自分でページを集めるらしいのです!!!!

なにそれ!めっちゃわくわくする!!!!!

て感じですよね!

私こういう集めたりするの大好きなんです!笑

いろんなところに紙が置かれていたり、手首に光るブレスレットをつけている方が配ったりしてました。

f:id:ponoooo:20181111221743j:plain

宝さがしみたいでとても楽しかった!

 

あとひとつ楽しみにしていたことがあって・・・

それが、おみくじです!

「いつか」ステージに行く途中にありました

 

f:id:ponoooo:20181111221152j:plain

おみくじというから運試し的な感じと思ったら、

ぶら下がっているくじを自分で選ぶというシステムでした。

何が出るかわからないから楽しいのに、自分で選ぶのか・・・。

と思いましたが、結構いいことが書かれていたので

1枚は見ずに取って、2枚は選んで取っちゃいました。

左が本当の運勢。右が選んだ運勢。です。笑

f:id:ponoooo:20181111221226j:plain

f:id:ponoooo:20181111221309j:plain

全部映画のセリフらしいんですが、すてきですよね。。

 

そして、もちろん、映画も素敵でした。

といっても、最初から最後までしっかり見た映画は「秒速5センチメートル」だけだったんですけど・・・。

とても素敵な作品でした。

 

私、飛行機乗ったのが当日で、会場に到着したのが20時だったんです。

そっから、とりあえず会場を端から端までまわって、パンフレットを集めまくって、各エリアでダラダラして、ごはん食べてってしてたら日付変わっちゃって、「そのとき」エリアにとどまることにしました。そして、トークを聞いて、映画見て、またトーク聞いて、映画見てる途中で寝ちゃいました。。。

寝心地もよかったんです。

下にアルミシート敷いて、寝袋開いてかぶるだけでいい感じに寝れました。

朝起きると最高の景色でした(*´▽`*)

f:id:ponoooo:20181111221402j:plain

 

ごはんもおいしかったですよ!

2000円1セットのチケット制だったのですが、

ふたりでちょうどいいかんじでした!

2000円でラーメン×2、やきそば、ポテトをたべました!

ラーメンおいしかった!

f:id:ponoooo:20181111221451j:plain

ドリンクは1人1枚 1杯無料券がついていたのでただでゲット!

ジンジャエールが、ジンジャー効いててとてもおいしかった!!

 

あと、女性の方が特に気になるであろうトイレ!

常設のトイレを開放していましたが、とてもきれいでした!

ごみがたまっているとか、異臭がする、トイレットペーパーがない!などもなく気持ちよく利用できました!

毎回会場が違うので次回のことはわかりませんが、ここの会場はとてもよかったですよ!

 

映画祭とても楽しかったのですが、不満も少しありまして。。。

まず、駐車場を案内してくれない。

来るのが遅かったということもあるのかもしれませんが、ゲートを通った後の案内が一切なく、どこに行けばいいのか全く分かりませんでした。

人が立たないにしても、せめて看板を置くなど何かできたと思います。

案内がなかったので、それっぽいところに適当に止めました。

そして、止めれたのはいいのですが、そこからの案内もない!!!!

えーーー!どこに行けばいいのかまったくわかりませーーーん!

て感じでした。

止める場所が間違えていたのか、ただ案内がなかったのかはわかりませんが、とりあえずどこに行けばいいのかわかりませんでした。

歩いている人を見つけてついて行くとたどり着いたのですが、その道もものすごく暗い。足元全く見えません。ここの道です。

f:id:ponoooo:20181111164208j:plain

ランタンとか置いてほしかったです。

 

でも、楽しかったのでオールオッケーです!

ほんとにとても楽しかったです!

スタッフさんたちもとてもやさしくて、たくさんおしゃべりしてくれました。

私も楽しさを提供する側になりたいと思ったので、次はボランティア参加してみようかな。

 でも、お客さんとしても参加したい・・・。来年まで悩みます。笑

 

 

写真をおすそわけ

 

 「そのとき」エリア

f:id:ponoooo:20181111224118j:plain

f:id:ponoooo:20181111221625j:plain

f:id:ponoooo:20181111222300j:plain

 

「いつか」エリア

結構とおくて、他のエリアに比べると肌寒く、地面がぬかるんだりしていました。

f:id:ponoooo:20181111221713j:plain

 

f:id:ponoooo:20181111221819j:plain

 

「そして」エリア

ハンモックもあって、「そのとき」エリアの次に見やすいエリアでした!

ブルーシートを敷くスペースもちゃんとあり、後ろには販売機もたくさんありました。

f:id:ponoooo:20181111221839j:plain

f:id:ponoooo:20181111221846j:plain

 

「それから」エリア

最初どこにあるのかよくわからなくて、

見つけたときは、え!ここにもあるの!って感じでした。

個人的にとても見にくかったのですぐほかのエリアに移動しました・・・。

でも、雰囲気はとてもよかったです!

f:id:ponoooo:20181111221831j:plain

f:id:ponoooo:20181111221856j:plain

f:id:ponoooo:20181111221903j:plain

 

 

 

今回、

沖縄から 成田まで飛行機、そこからスカイライナーで上野まで。

上野から新幹線に乗り宇都宮到着! 宇都宮駅からは車で会場に向かいました。

映画祭のためだけに宇都宮に行ったので、次の日すぐ車を返して東京で遊びました!

 

交通費

飛行機(往路:成田) 10,065円

スカイライナー 2,200円(jetstarの飛行機内で購入すると少し安くなります!)

新幹線(往路) 4,720円

レンタカー(24時間) 3,500円(2人で借りたので本当は7000円です!)

新幹線(復路) 4,200円 

飛行機(復路:羽田) 9,890円

合計 34,575円

 

映画祭

映画祭チケット 9,800円

駐車場チケット 1,250円(2人で出したので本当は2,500円)

飲食チケット 1,000円(本当は2,000円)

映画祭グッズ 500円

合計 12,550円

 

飛行機とレンタカーは約2か月前に予約してこの値段でした!

先ほど紹介紹介したのは映画祭だけで使ったお金で、トータル使ったお金は62,605円でした!

 

初めての映画祭とってもたのしかったです!!

また行きます!絶対!

今度は栃木を楽しみに栃木県に行ってみたいと思いました!

本当にいい旅行でした!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 また見に来てください(^^)/