〈石川〉金沢旅行で学んだこと(飛行機編) 沖縄から金沢へ行く人におすすめの行き方を紹介する!

 

 

こんにちは。ぽのです 

 

f:id:ponoooo:20180611122021j:plain

6/1~4の3泊4日で金沢に行ってきました。

今回金沢を旅行していろいろなことを学びました。

今回は飛行機について!

 

金沢へ行くには直行便で行くか、どこかを経由していくかの2択があります

今回はどちらがいいのかを教えます!!!!!!

是非参考にしてみてください!

 

細かいことはいいから結論教えろ!って方は

下までスクロールしていただければまとめがあります!

 

 

今回、行きは名古屋を経由してそこからバスで、帰りは直行便で帰りました。

f:id:ponoooo:20180611122817j:plain

行きの飛行機はスカイマーク那覇→名古屋 4,910円 約2時間

バス 名古屋→金沢 4,180円 約4時間

わたしバスが空港出発と勘違いしていて、時間もあるし余裕!と思っていたら、

名古屋駅発だということに気づいて猛ダッシュ

急ぎだったので、ミュースカイで空港→名古屋駅 1,230円 約30分

なんとか間に合いました!

でも超ハード。。。

バス乗り場まで結構遠いんですよね(´;ω;`)

f:id:ponoooo:20180611125359j:plain

中部国際空港から名古屋までの行き方です

時間がある人は普通電車で行った方が安く済みます!

参考までに

 

 

帰りは直行便。

f:id:ponoooo:20180611125604j:plain

飛行機はJAL小松→那覇 19,600円 2時間30分

直行便だったので

金沢駅から小松空港に向かったのですが、

小松空港までは行き方がバスと電車の2通りあって

バスだと小松空港まで連れて行ってくれるみたいなんですが、

時間が遅れることがあるみたいです。バスなので仕方ないですよね。

ちなみに金額が1,130円で時間が40~55分です

もう一つが電車

電車だと早いんですけど小松空港まではいかなくて、

JR小松駅で降りてそこからバスかタクシーで空港まで向かうという感じです。

金沢駅小松駅 (普通)240円 約15分 (特急)990円 約9分

小松駅小松空港 (バス)270円 約12分 (タクシー)約10分 約1690円

私は特急電車に乗ってタクシーで向かいました

私が乗った時はタクシー1770円でした。

 

まとめるとこんな感じです

f:id:ponoooo:20180611131748j:plain

 

私は特急、タクシーだったので1,875円でした。友達と二人だったのでタクシーは割り勘です。

個人的には普通電車に乗ってバスで空港に向かうのが一番いい方法だと思います。

小松駅から空港へのバスは20分おきくらいに出てたと思うので余裕をもっていった方がいいです。

 

 長々と書きましたが、すべてをまとめるとこんな感じです。

 

f:id:ponoooo:20180611130117j:plain

こう見るとやっぱ経由は安いですね。けど時間がすごい。

もう、時間をとるかお金をとるかというかんじですね

経由はほんとに疲れました。移動時間長すぎます。

バスも飛行機も座っているだけだしと思うかもしれませんが、

結構つらいですよ。

でも、私がまた金沢に行くとしたら今回みたいな感じで行くと思います。

もしくは往復直行便ですね。

どちらにせよ、今回よりはもう少し値段が安くなりそうなので

調べていくのは大事ですね。

 

 金沢に行かれる方は是非参考にしてくださるとうれしいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

小松空港の写真を少しおすそわけ

f:id:ponoooo:20180611130313j:plain

 なぜか福井の恐竜

この恐竜動くし、しゃべるんです!

怖いです。。。

f:id:ponoooo:20180611130433j:plain

2階にあったステンドグラス

とてもきれいでした!!!

 

あ、あと

お土産は金沢駅で買った方がいいです!

絶対!

空港で買えばいいやと思ってたんですが、

空港はお土産屋さんが少なくて小さい。。

金沢駅の方が種類が豊富でした!

風船の形をしたゼリーなどかわいいのがたくさんありました。

 

 

 

次回はレンタカーと交通機関どちらがいいのかをお伝えします!

 

またね